2015年05月07日

WSJ事前訓練

2015年5月4日~6日
天童市高原の里ふるさと交流施設ぽんぽこにて、23WSJ事前訓練が行われました。
山形、秋田、宮城の3県合同訓練としては初になります。

※23WSJとは?:第23回世界スカウトジャンボリー(World Scout Jamboree)のことです
 今年の7月~8月に、世界各国のスカウト達が山口県きらら浜に集います。
 山形第43団からは、ベンチャースカウト1名、ボーイスカウト2名が参加を致します
 詳しくは日本連盟23WSJ特設ウェブサイトでどうぞ!

1日目スカウトヤーン
一日目の夜に行われたスカウトヤーン(夜話)の様子です。
安孫子隊長の貴重な体験談、これからみんなが体験することかもしれません。

2日目ゲーム
二日目の昼に行われたゲームの様子です
ハイキングの後ということもあり、疲れてるかな?とも思いましたが、
思いっきり体を動かして楽しんでいました。

三日目集合写真
三日目の閉所式後、全員の集合写真です。
キツキツなスケジュールで大変な事前訓練でしたが
最後にとてもいい笑顔が見れました。

各隊長も話をしていましたが、
WSJ期間中は、普段一緒に活動を行っている仲間とは違う仲間で
長期間生活をおくり、様々な活動を行っていかなければなりません。

楽しさを作るのは、スカウト自身です。隊長や副長はその「お手伝い」をするだけ
大会までは100日を切っています。お互いの仲間を思いやり、楽しい大会になるといいですね。


【告知】第23回世界スカウトジャンボリー全国ORIZURUキャラバン
~あなたの折り鶴を世界へ届けよう!!~


「第23回世界スカウトジャンボリー」のプロモーションとして、広島ピースプログラム“ORIZURU”プロジェクトの実行と、全国のイオンモール店舗で実施することによって一般の方にも同大会を知っていただく機会とします。
会場では、一般の方にも折り鶴を作っていただき、平和活動にご参加いただくとともに、ボーイスカウトのプログラムを体験することで、スカウト活動の素晴らしさを肌で感じていただきます。
会場では、一般の方にも折り鶴を作っていただき、平和活動にご参加いただくとともに、ボーイスカウトのプログラムを体験することで、スカウト活動の素晴らしさを肌で感じていただきます。

展示・体験コーナーを準備しています。
1)23WSJ告知コーナー
2)折り鶴プログラム
3)ボーイスカウト体験コーナー
4)県・地区コーナー
5)フェアトレードカフェ

山形県では、5月23日(土)イオンモール天童にて行われます
お気軽にお越しください!!


Posted by BSLeader at 21:36