スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年01月25日

2017/01/21-22 スキー訓練

お久しぶりです。隊長です。

1月21日~22日に、山形市1団恒例のスキー合宿が行われました。


動画や写真はこちらにもアップロードいたしました!!

快晴とはいえないものの、数年ぶりに「吹雪いていない」状態で
とても気持ちよく滑れましたね。

また、技能章「スキー」の項目である「滑走の実演」も、みんなとてもよくできていました。
さすがみなさん雪国育ちですね。


今回残念ながら参加できなかったスカウト達も、
是非スキー章に挑戦していただきたいと思います。

【スキー章】
1:スキー用具、服装について、手入れや保存方法の注意点をあげ、説明できること
2:スキーのエチケット、マナーおよび安全対策について説明でき、次の事項が実演できること
  (1) 凍傷、捻挫、骨折の応急手当て
  (2) 雪上における負傷者の運搬(救急そりの作り方を含む)
3:次の項目を実演できること
  (1) プルークボーゲン(20m×100m 平滑な中斜面)
  (2) シュテム・ターン(20m×100m 平滑な中斜面)
  (3) パラレル・ターン(40m×100m 平滑な中斜面)
  (4) 総合滑降(50m×200m 不整地を含む中斜面)

次回の活動は、2017年2月12日村山地区BP祭です。  


Posted by BSLeader at 21:30

2016年07月03日

第2回5HTC(北海道・東北ブロックキャンポリー)事前訓練(寒河江公園)

※今回は、今月末に行われる5HTC(北海道・東北ブロックキャンポリー)の
 参加者で山形県内全スカウト合同の事前訓練が寒河江公園で行われました!
 普通なら「あいにくの雨・・・・」と言うところですが、、、
 スカウトは「せっかくの雨なので訓練には最適」とプラスに考えます。
 リーダーたちは、交代で一晩中、台風の非常事態の準備をしていましたが、
 スカウトのみんなは、雨でもテントの中で大はしゃぎ!
 本番の猪苗代湖が楽しみです!











  


Posted by BSLeader at 15:03

2016年05月09日

5HTC(第5回北海道・東北・ブロックキャンポリー)事前訓練・第1回目5/3~5/5(朝日少年自然の家)

山形県連での5HTC参加のための2泊3日の合同訓練でした!



ロープの結び方
ロープの結び方


食堂前の説明の様子
食堂前の説明の様子


1日目昼食
1日目昼食


入所式の様子





今回は「舎営」ということで自然の家の施設の中に宿泊し、食堂で食事をしましたが、次回は「野営」ということで、テント泊で食事も野外!みんな楽しみにしているみたいです!(^^)v  


Posted by BSLeader at 10:07

2015年07月06日

2015/07/04~05 WSJ事前訓練

7/4~7/5 寒河江市の長岡山にて、開催まで1ヶ月を切った世界スカウトジャンボリーに参加する
スカウト達の事前訓練が行われました。

開会セレモニーの様子です。


設営!ちょっと古い食堂フライなので、重い!!


WSJで、キャンプサイトの入口に作るゲートを作りました!記念にパチリと思ったらA副長なにしてるんですか(笑)


夜の課業中の様子です。今日の反省点を明日に生かして活動しましょうね


3週間後にはもう出発です。体調管理をしっかりとして、
元気に出発、そして元気に帰ってきていただきたい。(隊長は東北でおるすばんです)
12泊13日というとてつもないスケジュールですけど、班員みんなと仲良くして、楽しんできていただきたいですね。


今回の活動の様子は、7月5日発行の山形新聞朝刊にも掲載されています。
よろしければそちらもご覧になってみてくださいね。  続きを読む


Posted by BSLeader at 09:58

2015年05月07日

WSJ事前訓練

2015年5月4日~6日
天童市高原の里ふるさと交流施設ぽんぽこにて、23WSJ事前訓練が行われました。
山形、秋田、宮城の3県合同訓練としては初になります。

※23WSJとは?:第23回世界スカウトジャンボリー(World Scout Jamboree)のことです
 今年の7月~8月に、世界各国のスカウト達が山口県きらら浜に集います。
 山形第43団からは、ベンチャースカウト1名、ボーイスカウト2名が参加を致します
 詳しくは日本連盟23WSJ特設ウェブサイトでどうぞ!

1日目スカウトヤーン
一日目の夜に行われたスカウトヤーン(夜話)の様子です。
安孫子隊長の貴重な体験談、これからみんなが体験することかもしれません。

2日目ゲーム
二日目の昼に行われたゲームの様子です
ハイキングの後ということもあり、疲れてるかな?とも思いましたが、
思いっきり体を動かして楽しんでいました。

三日目集合写真
三日目の閉所式後、全員の集合写真です。
キツキツなスケジュールで大変な事前訓練でしたが
最後にとてもいい笑顔が見れました。

各隊長も話をしていましたが、
WSJ期間中は、普段一緒に活動を行っている仲間とは違う仲間で
長期間生活をおくり、様々な活動を行っていかなければなりません。

楽しさを作るのは、スカウト自身です。隊長や副長はその「お手伝い」をするだけ
大会までは100日を切っています。お互いの仲間を思いやり、楽しい大会になるといいですね。


【告知】第23回世界スカウトジャンボリー全国ORIZURUキャラバン
~あなたの折り鶴を世界へ届けよう!!~


「第23回世界スカウトジャンボリー」のプロモーションとして、広島ピースプログラム“ORIZURU”プロジェクトの実行と、全国のイオンモール店舗で実施することによって一般の方にも同大会を知っていただく機会とします。
会場では、一般の方にも折り鶴を作っていただき、平和活動にご参加いただくとともに、ボーイスカウトのプログラムを体験することで、スカウト活動の素晴らしさを肌で感じていただきます。
会場では、一般の方にも折り鶴を作っていただき、平和活動にご参加いただくとともに、ボーイスカウトのプログラムを体験することで、スカウト活動の素晴らしさを肌で感じていただきます。

展示・体験コーナーを準備しています。
1)23WSJ告知コーナー
2)折り鶴プログラム
3)ボーイスカウト体験コーナー
4)県・地区コーナー
5)フェアトレードカフェ

山形県では、5月23日(土)イオンモール天童にて行われます
お気軽にお越しください!!  


Posted by BSLeader at 21:36