2016年07月03日

第2回5HTC(北海道・東北ブロックキャンポリー)事前訓練(寒河江公園)

※今回は、今月末に行われる5HTC(北海道・東北ブロックキャンポリー)の
 参加者で山形県内全スカウト合同の事前訓練が寒河江公園で行われました!
 普通なら「あいにくの雨・・・・」と言うところですが、、、
 スカウトは「せっかくの雨なので訓練には最適」とプラスに考えます。
 リーダーたちは、交代で一晩中、台風の非常事態の準備をしていましたが、
 スカウトのみんなは、雨でもテントの中で大はしゃぎ!
 本番の猪苗代湖が楽しみです!











  

Posted by BSLeader at 15:03Comments(0)訓練

2016年06月05日

イオンモール山形南店で「熊本震災募金」が行われました!

※最初に、イオンモール山形南店の4か所の出入り口に班ごとに配置するために4班に分かれました。

















※最後にイオンの担当者の方に皆で集めた募金!
なんと、過去最高金額の¥42502円が、手渡されました!
良い事をした後はみんないい笑顔です❗(^^)v

  

Posted by BSLeader at 13:45Comments(0)活動

2016年05月29日

仙台市の勾当台公園ボーイスカウト全国大会見学

山形駅から仙台駅に向かう「仙山線快速」約1時間10分の電車の旅!

仙台駅から勾当台公園に約1.8kmを徒歩で30分かけて街を散策しながらハイキング!

全国大会の会場では色々なイベントに参加するとスタンプがもらえます!

募金に協力すると「革職人」の方が名前入りの特注キーホルダーを作ってくれます!

ジャパンジャンボリーでも出店した「鬼の顔チーフリング」
これはセミオリジナルで自分で形を変えられます!

会場内を散策!

ワッペンやTシャツなどの物販ブースで皆さんお買い物中!

会場の帰りの集合場所。

帰りの仙台駅のホームにて。



※来週6/5(日)10:00~イオン山形南店で「熊本県震災募金活動」を行いますのでよろしくお願いします!  

Posted by BSLeader at 16:15Comments(0)活動

2016年05月09日

5HTC(第5回北海道・東北・ブロックキャンポリー)事前訓練・第1回目5/3~5/5(朝日少年自然の家)

山形県連での5HTC参加のための2泊3日の合同訓練でした!



ロープの結び方
ロープの結び方


食堂前の説明の様子
食堂前の説明の様子


1日目昼食
1日目昼食


入所式の様子





今回は「舎営」ということで自然の家の施設の中に宿泊し、食堂で食事をしましたが、次回は「野営」ということで、テント泊で食事も野外!みんな楽しみにしているみたいです!(^^)v  

Posted by BSLeader at 10:07Comments(0)訓練

2015年10月19日

2015.10.17 Jamboree on the air / Internet

山形43団では初の企画。
ジャンボリー on the air / internet への参加です。

ジャンボリー on the air / internet とは?
世界中のスカウトたちが、インターネットとアマチュア無線で交流を図るという
とてもグローバルなイベントです。
今年は世界ジャンボリーがありましたが、それに参加できないスカウトでも
環境さえ整えば気軽に参加できる企画で、さまざまな国のスカウトが集まります。

いつもの活動場所が世界につながる瞬間です!!








アマチュア無線は、今年免許を取った二人が挑戦。
ですが、残念ながら応答がありませんでした。
おっきいアンテナ立てないとさすがにむりみたいでしたね。

インターネットでは、主にインドネシアのスカウトと交流。
戸惑いながらも、なんとかコミュニケーションが図れていましたね。
また、今回は世界的人気ゲーム、minecraftを使用しての交流する機会もあったのですが
そちらはあまり上手に使いこなせないようでした。ゲームで遊ぶだけで終わっちゃだめですよ!

今回は初参加ということもあり、課題の多いイベントでした。
来年以降の参加にはもう少し準備を整えたいと思います。隊長反省。


この後は、モンテディオ山形のJ1残留祈願折り鶴プロジェクトがありましたが、
写真を撮り忘れました!ごめんなさい!!
応援した試合は負けてしまいましたが、あと数試合頑張れモンテディオ!!  

Posted by BSLeader at 23:40Comments(0)活動

2015年10月14日

10月3日~4日 うまい飯キャンプ!

10月頭には、村山地区にある1団、29団、43団があつまり
合同で「うまい飯」を食べるキャンプが行われました



うまい飯をつくるには、まずはうまいかまどが必要ですね。
まずは立ちかまど作成に挑戦です!!
木材を切り・・・ロープを使って組み上げ・・・













そしてついに完成!!







普段は会うことのない他の団のスカウトとの交流もできて、
おいしいものも食べて、とても楽しいキャンプでしたね。

木とロープだけで工作物を作ることはもちろん
野外料理もまた、スカウトには必要なスキルです。
たべないと活動できませんものね!

次回もまた他の団との交流。今度は世界と繋がります
ジャンボリー on the Internet / ジャンボリー on the air どっちも楽しみですね!  

Posted by BSLeader at 20:59Comments(0)活動

2015年10月14日

2015.08.30 嶋地区探索ハイク(?)

ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんでした。

ずいぶん前の話になってしまいますが、8月30日に山形市の嶋地区にて
探索ハイキングが行われました。

当日まで内緒にしていましたが、今回のテーマは「測量」
嶋地区にある様々なものを、メジャーなどを使わずに測ろうという
スカウトスキルに重点を置いたハイキングとなりました。











みんな、自分の体をうまくつかって、いろんなものの長さを測っていましたね。
道具なんかなくても、手の長さや身長、身の回りにあるものの長さがわかれば
なんでも測ることができますよ。

ただ、今回は入門編。中学生になればもうちょっと難しい測量ができるようになりますよ
それはまたの機会に。  

Posted by BSLeader at 20:51Comments(0)活動

2015年08月29日

9月予定表

一気に寒くなってきましたね。8月だというのに。

さて、9月の予定です。
今までは画像で張り付けていたのですが、
テキスト形式で申し訳ありません。


▼9月6日
大谷教務所にて班集会を行います。内容は未定です。
10:00~12:00

▼9月26日~27日
双月橋付近にてキャンプを行います。
芋煮会、スカウトの日カントリー作戦も行います。
26日の10:00に倉庫集合
27日の13:00頃に現地解散予定です。
参加費は1500円になります。


どちらも、興味がある方の見学者を大募集中です!
  

Posted by BSLeader at 11:36Comments(0)活動予定

2015年08月23日

山形大花火大会翌朝清掃

8月14日、山形の花火きれいでしたね!!
(隊長はほとんど見れませんでしたが(笑))

さて、その花火の後片付けに、ボーイ隊も参加してまいりました。




後片付けまでが花火大会なのです。
みんなの片づけがあったことで、花火大会が成功に終わったのです。

いままで43団の活動は、地域との繋がりがなかったのですが、
これを機にそういった繋がりも広げていきたいと思っています。

最後に、今回の清掃に参加させていただいた
山形青年会議所 山形大花火大会実行委員会の皆様、ありがとうございました!!  

Posted by BSLeader at 21:08Comments(0)活動

2015年08月14日

交流お茶会

世界ジャンボリーから戻ってきた日から3日間
イギリスからやってきたスカウト4名+リーダー2名がホームステイで43団に来ていました



日本人でもなかなか体験できないお茶、いかがだったでしょう?

お茶の後は、名刺交換会とゲーム。
楽しかったですね!!

今回は、ターゲットバッジ「A6(世界友情)」の一番難しいところを達成したことになりますね!


最後に、得意な英語力を生かして通訳全般をしてくれた班長、大変お疲れさまでした。
隊長は英語が一切できないのでとても助かりました!  続きを読む

Posted by BSLeader at 14:21Comments(0)活動

2015年08月14日

WSJからお帰りなさい!



8月8日、世界スカウトジャンボリーに参加していた18名のスカウトが
山形に帰ってきました。おつかれさま!!

世界中のスカウトと交流を深め、とても貴重な経験ができたのではないでしょうか。
  

Posted by BSLeader at 14:10Comments(0)活動

2015年07月30日

8月活動予定表

世界ジャンボリー始まりましたね。
開会式もとてももりあがった様子で。楽しそう!

さて、8月の予定表です。



参加連絡は確実に行ってくださいね。よろしくお願いします。
また、興味ある方の見学も大歓迎です!  

Posted by BSLeader at 22:43Comments(0)活動予定

2015年07月13日

ガールスカウトとの合同キャンプ

2015年7月11日~12日
ボーイスカウト山形43団と、ガールスカウト山形10団の合同キャンプが
山形市少年自然の家にて行われました。
ビーバー隊とブラウニーは舎営、
カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ジュニアは野営です


これから活動開始、開会セレモニーです。
両団ともに初の試み、どんな会になるのかがとても楽しみです。



入所に関してのオリエンテーション。みんなでDVDをみました。
ちなみに隊長が子供の頃はβビデオでした(笑)


いろいろ説明してくれた、「しらたまちゃん」ありがとうございました


会場は大自然の中。いつもの「馬見ヶ崎河原河川敷」とは大違いです(笑)


この広い会場の中、様々なプログラムが行われました。
【ネイチャービンゴ】
  様々な項目が描かれた25個のビンゴ表。この大自然の中でいくつ見つけられるかを探そう
【キャンプファイヤー】
  各隊からスタンツ(出し物)を出し、みんな歌えや踊れやで大盛り上がり。
【追跡ハイキング】
  ウサギさんマークの看板を追いかけて、この広い森や山を歩こう。
  どんな音が聞こえる?どんな生き物やどんな植物があるかを見て回ろう

また、ボーイ隊ではみんなで盛り上がる為のキャンプファイヤーの組木をしてもらいました。



閉所式。1泊2日で過密なスケジュールの中、皆さん良くがんばりました。
追跡ハイキングの時はボーイ・カブ・ビーバー・ジュニア・ブラウニーの混成班での活動。
ボーイ隊には混成班の班長役をしていただきました。

班をまとめるって結構大変ですよね。
自分の事だけじゃ無い、周りをしっかり見て、班がばらばらにならない様にする。
今回の経験を生かしてこれからのスカウト活動に繋げていただきたいとおもいます。

さて、早いですけど今月の隊活動はここまで!
今月末からはいよいよ第23回ワールドスカウトジャンボリーですよ!
参加する皆さんは頑張って行ってらっしゃい!!

参加しない皆さんは、2017年の第17回日本ジャンボリー(石川県珠洲市との噂あり?)に向けて
技術、知識、経験を積み重ねていきましょう!  続きを読む

Posted by BSLeader at 14:18Comments(1)活動

2015年07月06日

2015/7/5 ウォーターアドベンチャー

寒河江市にある「グリバー寒河江」にて、29団カブ隊との合同で
カヌーの体験を行いました。


数日前に学校行事でカヌーを体験したスカウトが1名居ましたが、
その他のスカウトはみんな初体験でした。


これからコレに乗って、水場に出るんですよ!


・・・その前に、講師の先生に、パドルの使い方等を説明してもらって練習です。



各隊長が驚くくらいみんなの上達が早く、すいすいと漕いで楽しかったですね。
腕はけっこう疲れたかもしれませんが・・・。


ボーイ隊のターゲットバッジには、「ウォーターアドベンチャー」があります。
1 水または水辺のプログラムを実施する時の諸注意について考え、各自が守らなければならないことを説明する。
2 日焼けについての防止方法と、処置について説明する。
3 船(ボ-ト.ヨット.カヌ-.その他)の操船の指導受け、体験し、必要な安全対策について説明する。
4 自作の簡易道具により水中生物を捕まえる。
5 危険な水中生物について調べ、説明する。
6 救命胴衣(ライフジャケット)の使い方を知り、正しく着用する。

この中の「1」「3」「6」が出来てしまいましたね!今回参加したスカウト5名には、次回集会にて
ウォーターアドベンチャーのターゲットバッジを進呈します。
しかも、一番難しい3つを行ってしまいましたので、残り3つはとても簡単!
ここからは自力でマスターバッジを目指しましょう!!

今回は29団との合同ということで、29団各隊リーダー及びベンチャー、ローバーの皆様には大変お世話になりました。
また是非合同で何か活動したいですね!  続きを読む

Posted by BSLeader at 10:32Comments(0)活動

2015年07月06日

2015/07/04~05 WSJ事前訓練

7/4~7/5 寒河江市の長岡山にて、開催まで1ヶ月を切った世界スカウトジャンボリーに参加する
スカウト達の事前訓練が行われました。

開会セレモニーの様子です。


設営!ちょっと古い食堂フライなので、重い!!


WSJで、キャンプサイトの入口に作るゲートを作りました!記念にパチリと思ったらA副長なにしてるんですか(笑)


夜の課業中の様子です。今日の反省点を明日に生かして活動しましょうね


3週間後にはもう出発です。体調管理をしっかりとして、
元気に出発、そして元気に帰ってきていただきたい。(隊長は東北でおるすばんです)
12泊13日というとてつもないスケジュールですけど、班員みんなと仲良くして、楽しんできていただきたいですね。


今回の活動の様子は、7月5日発行の山形新聞朝刊にも掲載されています。
よろしければそちらもご覧になってみてくださいね。  続きを読む

Posted by BSLeader at 09:58Comments(0)訓練

2015年06月30日

2015/06/28班集会+7月予定表

6月28日は大谷教務所にて班集会が行われました。
今回の集会で決めたことは2つ。

・秋に行う、山形市内散策ハイキングについて計画を立てる(その1)
 まずは、みんなに行きたいところをどんどんと挙げて貰いました。
行くかどうかはわかりません。行きたいところです。
嶋地区で遊びたいという意見がけっこう多かった気がしますが(笑)
ドン・キホーテとか、MoveOnとか、公園とか、色々出ましたね。

さて、これらの場所を歩いて回るのを、ボーイスカウト活動としてどのように
実現されていくのか、それは次回集会のお楽しみです。
※お店で遊べる?いやいや、そこはボーイスカウト活動ですから。ねぇ。

・今度のBSGS合同キャンプで行うスタンツ(出し物)を考える
 リハーサルまでやりました。さて、見てくれる他のスカウトは楽しんでくれるでしょうか?


7月の予定はこの通りです。
※WSJ事前訓練の集合時刻は10時と書いてありますが、9時の間違いです。申し訳ありません。
  

Posted by BSLeader at 21:04Comments(0)活動活動予定

2015年06月17日

馬見ヶ崎河原装備点検キャンプ

6月13日~14日
馬見ヶ崎河原河川敷にて、倉庫整理・倉庫装備点検キャンプが行われました。

43団の倉庫には、数十年前から使われていないような道具
壊れているものや使わないものなど、様々なものが転がっています。
それらの殆どを河原まで運び、装備の整理と確認を行いました。

テントも穴が開いて使えないものや、ペグが曲がって使えないもの、
調理器具も穴が開いていたり錆びていたりで大変な状態でした。
必要なもの、不要なものを全部分けて、倉庫をすっきりさせる準備ができました。
30度を超える暑い中、大変お疲れ様でした。

また、スカウトだけではなく、お手伝いをいただきましたご父兄の方々、
大変おせわになりました。


夜には、来月行われる特別キャンプのキャンプファイヤー時に行う
スタンツを計画してもらいました。
なかなか話し合いが進まなかったようだけど、大丈夫かな?
次回集会の時に練習もしてみましょうね

※今回も写真はありません。申し訳ないです。
  

Posted by BSLeader at 13:30Comments(0)活動

2015年06月17日

アマチュア無線技士講習会

隊長多忙の為、ブログ更新が遅れまして大変申しわけありません。

6月6日~7日
宮城県仙台市にて、アマチュア無線講習会がありました。
今回はボーイ隊での参加者は1名、ベンチャー隊1名の合計2名でした。

学校の授業に比べ、長い長い講習会大変お疲れ様でした。
ボーイ隊参加者のN君はどうやら合格した模様です。おめでとう!!
免許証が届いたら無線局免許状申請ですね!
急げばWSJまでに間に合いそうですよ。いそげー!

なお、今年も10月に世界的イベント「Jamboree on the air」が行われます。
みんなで参加したいですね!!

免許持っていないスカウトで、挑戦したい!という方は
隊長まで一声かけるか、JARD(日本アマチュア無線振興協会)を見てみてくださいね  

Posted by BSLeader at 13:14Comments(0)

2015年06月03日

河川敷でキャンプ

5/30~31
馬見ヶ崎河原河川敷にて、キャンプが行われました。


とにかく暑くて大変だった設営後のお昼ご飯です。

お昼ご飯の後は、第一回「竹切りタイムトライアル大会」
のこぎりを使って、誰が一番早く竹を切れるかを競いました。
優勝は、隊長の「5秒」でした。なんかごめん(笑)

自作コップで乾杯!(スポーツドリンク)美味しかったですね!


一気に時間が進んで夜ご飯の調理風景です。
今日のメニューは「肉詰めピーマン」「野菜炒め」「スープ」「ごはん」
ここ数回のキャンプの中で一番美味しい夕食でした!


朝の風景。夜中に降った雨も上がり、天気は快方へ。
汚れたテントを雨で洗い流されて乾くなんて最高ですね!!


午前中の河原ゴミ拾い中に見つけたシマヘビ。
毒は無いから大丈夫だけど、隊長はそこまでヘビと仲良くなれないなぁ(笑)

次回は来週のアマチュア無線技士講習会です。
申し込んでない人は、その次の週のキャンプになります。また同じ場所でキャンプになります。
違う場所でもキャンプしたいですね。今年はどこに行きましょうか。次回集会で考えよう!

  

Posted by BSLeader at 10:12Comments(0)活動

2015年05月27日

27年6月予定表


6月の予定表です。クリックで拡大できます。  

Posted by BSLeader at 13:35Comments(0)活動予定
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
BSLeader
BSLeader
ボーイスカウト山形市1団ボーイスカウト隊です。
山形県山形市を中心に活動を行っております。

ボーイスカウトとは、仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動です。

”実社会で先駆的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、形に囚われない戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成と教育を目的とする。なお「スカウト」は「偵察」「斥候」の意。ボーイスカウトやガールスカウトで活動すること、またその活動と理念をスカウト運動(Scouting、スカウティング)と呼ぶ。" (Wikipedia「ボーイスカウト」より引用)

良く勘違いされることがあります。

Q:ボーイスカウトって自衛隊予備軍なんでしょ?
A:いいえ、違います。将来を託すことの出来る青少年の健全育成を目指して創設された教育ボランティア団体です。

Q:ボーイスカウトって宗教団体との関わりがあるんでしょ?
A:いいえ、ありません。
 ボーイスカウト活動の誓いの中に「神(仏)と国とに誠を尽くし、掟を守ります」という文言がありますが、これは「自らの信念をもとに活動を行いましょう」という意味です。
日本ではあまり宗教というと良いイメージが沸かなかったりしますが、宗教も「自らの信念」そのものだと考えます。


ボーイスカウト出身者は、様々なところで大活躍しております。
映画監督で有名な、スティーブン=スピルバーグ監督。
日本人宇宙飛行士の野口聡一さん。
当団出身で「しんかい6500」のパイロットがいたりします。



体験入隊のお問合せは下記へご連絡くださいませ。

事務局
所在地〒990-0047 山形市旅篭町2丁目5-12 山形メディアタワー内
電話番号023(633)7995  FAX023(633)7995
E-mail:bs-yamagata@amber.plala.or.jp